イートインスイーツ 京都街中

ブレッツカフェ 京都店

image

三条通り、河原町と寺町の間は昔からのアーケード街。

かなりお店は、様変わりしておますが。。。

そんななかずっと気になっていたガレット屋さん『ブレッツカフェ 京都店』さんにいってきました(^^)。

 

ごはん抜きだったので、今回はお食事系ガレット。

image

 

Sicilienne

モッツァレラチーズ、生ハム、アボガドのガレット♪オリーブオイル、黒コショウがきいててGood!!!

チーズに隠れてるの見えるかな??セミドライトマト?これがめっちゃおいしかった〜!!

image

 

そば粉といえば、日本っぽいけど。。。。HPによると「中世十字軍によってフランスに運ばれ、ブルターニュのアンヌ女公がソバ栽培を無税として奨励したため、この地方で盛んに作付されるようになりました。成長の速い植物で3か月ほどで収穫できるため、飢饉の度に救荒作物としてブルトンを救ったそうです。」とのこと。

なるほど〜〜♪

生地もぱりっとしてて、日本のガレットとはちょっと違う気がする。

いやあ、おいしかったです(^^)

 

フランス人(!?)のお兄さん??「お味はいかがでしたか?」とお声が消してくださったり、帰りがけには「ブルターニュの塩キャラメルです。よかったらどうぞ」といただいたりと、とっても感じよかったですよ〜〜ん。今度は甘いバージョン、食べにいってきますー(^O^)/


-イートインスイーツ, 京都街中
-